はにほのいろは

音楽をわかりやすく

本当の音楽

音楽に触れた一番昔は、多分お腹の中。
多分みんなそう。
「みんな」っていうのは、何十年も何百年も何万年も前の人たちからきっとそうだっていうこと。
どんなに時が流れても音楽は「みんな」のそばにあるはずだけど、あまりに崇高で距離を感じたり、規制されることで気軽に楽しめなかったり、様々な理由が絡まりあって、今現在の日本では、音楽をただ「楽しい」って思えないような遠さを感じてしまう気がする。
それは音楽が好きな私たちにとってすごく悲しいこと。
私たちの力は本当に小さいけれど、本当にほんの少しでも何かが変わるきっかけになれたなら。
そう思って毎日を過ごしています。
音楽を知ってても知らなくても、やったことなくてもずっとやってても、ただ「楽しい」って感じられるように。
他のことなんて考えるより前に、感じられるように。
そんな「本当の音楽」がみんなのところに来ますように。